環境構築2012May(1)

あるアプリをリメイクするにあたって行っている環境構築についてのメモ。
個人的なメインテーマは"CI"。もちろん、それをするにあたって必須と言える"テストの自動化"にも力を入れるし、ブランチ戦略(参照→見えないチカラ: A successful Git branching model を翻訳しました)というのも意識したい。アプリ本体についてもいろいろトライしようとしていることがあって正直手を広げすぎじゃないかという気もするので、完璧を求めすぎないよう自制しつつ着手。

今回のお品書き

CakePHP, XAMPP, Git(Lab), Jenkins, Redmine

開発環境

最近仕事で使い始めたということもあり、開発フレームワークCakePHP を選択した。
そして、実行環境は XAMPP。Pleiades All in One(Eclipse)のPHPJRE あり」版に XAMPP が同梱されているので、これを利用した。
セットアップ用のバッチ(setup_xampp.bat)を叩いてから、Apache, MySQLを起動。OK。
公式サイト(http://cakephp.jp/)から CakePHP(2.1.3)をダウンロードし、htdocs に置いて確認。OKだが、幾つか注意が出てたので、[cakePHP1.2] インストール直後にやるべきこと: PHPを使ったWebサイト構築 備忘録 を参考に設定を変更した。


リポジトリは GitLab というのを社内で用意してもらったので、これを使う。
今使っている Eclipse には EGit が入っていなかった(バージョンは、3.5.2)ので、追加。http://download.eclipse.org/egit/updates より、"Eclipse Git Team Provider"を全部チェックしてインストールしようとすると、

Cannot complete the install because one or more required items could not be found.
  Software being installed: EGit Mylyn 1.3.0.201202151440-r (org.eclipse.egit.mylyn.feature.group 1.3.0.201202151440-r)

というエラー。EGit Mylyn を入れた覚えはないが、入っていると主張するのであれば、チェックを外して進めるしかない。・・・無事完了。

とりあえず、今日はここまで。

(5/29追記)

Eclipse3.7.2では作業対象サイト(URL)の追加は無く、「コラボレーション」カテゴリから選択するだけ。
そして、その中に EGit だけでなく、"Mylyn ビルド・コネクター: Hudson/Jenkins (インキュベーション)"というのを見つけた。良さげなので、ついでに入れてみる。