CakePHPで作成したアプリをGitにコミットするときの注意点

とりあえず、CakePHP 2.1.3でのおはなし。
CakePHPに初めから用意されている".gitignore"には /app/Config, /app/tmp が記述されているので、普通に

 git add /app ... 

としてもそれらのファイルはコミットされない。通常はそれで問題ないのだが、他所でこれを clone して、さあ開発するぞ!となったときに、設定ファイルが見つからなかったり、キャッシュを作成する場所が確保されてなかったり(なければ作ってくれりゃいいのに・・・)でいきなりエラーが発生し、戸惑うことがある。
それなら、最初にコミットするときに

 git add -f /app/Config /app/tmp

として(もしすでにキャッシュファイルが生成されていたら、git reset で取り除くことをお忘れなく)、コミットしてあげるのがいいんじゃないかな、と。