2009-01-01から1年間の記事一覧

最近ステータスを更新した人の人数をタイトルに出す

Dojo はまりどころいろいろ

微妙にはまったところ、あれ?と思ったところを記す。 dijit dijit は Dojo を使い始めた頃から、ちょこちょこはまっている。 まず、初めにきちんと意識しておくべきことは「dijit は単一のエレメントじゃない」こと。 (たぶんほとんどの)Widget は複数のHTM…

追尾検索?機能

これは自分的には採用/不採用が微妙なアイデアなので、「便利そう!」「使ってみたい!」というリクエストが多ければやる方向で…自分の現在のポストに含まれる単語を検索条件として、自動的に検索&強調表示する。

タグクラウド

自分のTLでよく出現する単語のタグクラウドを表示。 選択→検索→強調表示の連携機能も考えてます。

検索機能の正規表現対応

検索キーワードに正規表現を使えるようにする。

スターが多く付いたものを優先的に実装するよ!

[ふーいったー][追加予定機能] カスタムタブ

本家 Twitter がリスト機能を発表した。『ふーいったー』でも対応予定。具体的には「リスト選択→まとめてチェック→任意のタブへ移動」という感じで考えてます。

[ふーいったー][追加予定機能] 自分への(最新)リプライをユーザー別に表示する

[ふーいったー][追加予定機能] 並べ替え「検索にマッチしたものを上に集める」

*実装済み*

[ふーいったー][追加予定機能] 全員表示用ビューの追加

ユーザ毎に改行+文字数固定、複数列? やろうとすると力業になりそうなので見送り。代わりにマウスを載せたら色が変わるようにした。これで少しは見やすくなると良いけど。

スターが多く付いたものは優先的に実装するよ!

Dojo1.2.3 で JSONP をやるよ!

公式ドキュメントに ScriptSrcIO を使った JSONP のサンプルが載っていたので試したら、dojo.io.ScriptSrcIO が 404 で読み込めなかった。 あれ?と思って API ドキュメントを漁ると、どうやら(どのバージョンからは分からないけど、少なくとも 1.2.3 からは…

AJAX Libraries API の Dojo を使うときの基本

軽い気持ちで Dojo を使おうとして意外にはまったのでメモ。 何はともあれ、公式ドキュメント→http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxlibs/documentation/#dojo さらに… djConfig の "parseOnLoad: true" は必須なので、google.load の前で設定する。 <script type="text/javascript"> //

encodeURIとencodeURIComponentの使い分け

encodeURIとencodeURIComponentの違いについてはjavascript: escape(), encodeURI(), encodeURIComponent() 比較 (groundwalker.com)などに詳しく書かれているが、結局どういう場合にどっちを使ったらいいかは分からない。 自分なりに解釈した限りでは… enco…

アイドルマスター2.0

ニコニコ動画とかを観ていると「金銭的な見返りもないのに、こいつらよくこれだけのパワー(時間だとか金だとか)を注ぎ込めるなあ・・・」と感心します。私がこれまで作ってきたWeb2.0的サイトなんて、たった1,2個のテキストボックスに入力するだけなのに訪問者…

ポストSalesforceなビジネスモデル

2007年4月に郵政公社がSalesforceを採用して普及に弾みが付いた?Salesforce。世間では"SaaS"は逆らえない流れになりつつあるように感じます。 SaaSの売りの一つは"初期投資の安さ"だと言われています。確かに「〜システム」をSIerに何億〜何千万円(〜何百万…