仮説検証についてのお勉強

・・・シテマス。
『リーン・スタートアップ』では頻りに仮説検証の重要さが説かれていますが、具体的な手法等は紹介されていませんでした。そこで、いざ自分が実践するときのための準備として、いろいろ調べたり探したりしようと思います。
以下、その中で見つけた有用な情報をメモ。

統計学のおさらい

コホート(cohort)とは共通した因子を持ち、時間を追って観察される集団のことです。

(統計学入門−第12章 より)
コホート分析だけでなく、統計の基礎から各種手法まですばらしいほど内容が充実している。統計学入門−前口上からしっかり読むべき。

検証に役立ちそうなライブラリとか

cohorts

GitHub - jamesyu/cohorts: A simple javascript multivariate testing frameworkは名前からするとコホート分析のためのライブラリっぽいが、実際はUIのABテストに使うもののようだ。
Google Analytics(以下、"GA")のイベント分析機能と連携して使う。GAってこんなことも出来たのかー。もっと使いこなせるように、改めて勉強しなきゃ、だ。
手始めにこの(イベント)機能から→ イベントトラッキングの使い方、まとめ10+事例

cohortly

GitHub - bhauman/cohortly: Cohort analysis engine for Rails utilizing mongodb and map reduceはいかにもリーン・スタートアップ的なコホート分析を行うためのもののようだ。
どういうアウトプットになるのか、READMEを見た限りでは分からない。うーむ。

とりあえずGoogleべったりでいいんじゃない?

ABテストならウェブサイト オプティマイザーというサービスもある。Googleの無料サービスだけでかなりのことができそうなので、まずはどういうものがあるかを知って、必要なものをちゃんと使えるようにするべきか。

http://doruby.kbmj.com/web_analysis/20100513/google_
う、めんどくさ・・・!どういうスクリプトを埋め込むのか、小さくて読めないけど、動的に生成できるパターンだといいなあ・・・。