沖縄アンカンファレンス#0

先日の沖縄アンカンファレンス #0 : ATNDに参加してきました。
スライドを作成しなかったのでEmbedできるものはありませんが、やったのはこんなネタ。

開発者と心理学

開発者に必要な知識は技術以外にもいっぱいあるよねということで、Webサービスに関するブログ等で時々出てくる心理学的なキーワードを幾つかあげてみました。
どんなキーワードだったかは参加者だけの秘密(もったいつけるほどのものではありませんが)。

クラウドルネサンス

実はこんなしゃれた(?)タイトルを付けてたのですよ!1ラインしかなかったので、きっと誰も気にしなかったと思うけど。

これは「一般ユーザのレベルまでクラウドが降りてきたら、どんなもの(サービス)になるだろう?」という問を投げて、参加者の皆様から私が教えてもらうという何とも俺得なセッション。
お礼代わりに、ここにまとめてみます。

  • 新しいデプロイ形態が生まれる
    • 過去:CDからインストール → 現在:サーバにデプロイ → 未来:ユーザが所有するクラウドにデプロイ
    • 個人情報をサービス運営者に渡さずにすむ!
    • クラウド内での通信(P2P on Cloud)
    • 自分(のサーバ)がどんな情報を受け付けるか/提供するかのディレクトリサービス or APIが必要になるんだろうね
  • 次世代ライフログ・サービス
    • 自動的にロギングされる
      • 例1.メガネ型の端末から利用者の見た映像が転送され、クラウド上で解析・記録される
      • 例2.自動販売機等で商品を購入すると、その情報が購入者のサーバに送られる
    • リコメンドがさらに的確に!


こんな感じで、一人で2本もやってしまいました。空気なんて読まない!やったもの勝ち!