マンガ・マッシュアップ・サイト

最近CAPSULE×DaftPunk×BeastieBoys×IKZO -StarrySky IKZOLOGIC Remix- - ニコニコ動画というマッシュアップ・ミュージックがお気に入りです。
マッシュアップの対象というと今のところ「Webサービス」「音楽」がメイン?なわけですが、他の分野でもマッシュアップは可能なはずです。
画像(写真)では「コラージュ」という言葉になるのかな?であれば既に開拓済みの分野ですね。
マンガはどうだろう?…アンダーグラウンドではあるのかもしれないけど、これといったものはないんじゃないだろうか。


そんなことを考えていたらマッシュアップ・マンガが手軽に作れるサイトを作ってみたいな〜という欲求が沸いてきました。
しかし、今は別のネタを実装中。作ったとしても、自分で利用する見込みはほとんどなし。ということで、ここでアイデアを披露して「それやってみたいです!作ってください!」という人が現れれば作ろうと思います。

マンガ・マッシュアップ・サイト概要(案)

  • スキャンしたマンガを1コマ単位でアップロードしてもらう。
    • 後の検索のために元のマンガのタイトル/巻数/ページ数/コマ数等の情報を登録してもらう
  • 用意されたキャンバスにドラッグ&ドロップでコマを貼り付ける
    • 拡大/縮小機能でバランス調整
    • コマ割り修正機能で重なった部分の切捨てとか

どうですか?


ところで検索してたらこんなネタを見つけた。これはこれで素晴らしい発想だと感心した。
2007-03-19
2007-04-01