appMobiを始めてみた

あやうく、始められないところでした。
Appmobi のサイトに行き、指示に従って"appMobi HTML5 XDK"というプラグインChromeにインストールしました。そして、プラグインをクリックすると、"Click 'OK' ot install Java 6. Afterwards, return to this page to launch appMobi XDK" というメッセージ。Java 6 入っているけどな?と思いつつも、素直にインストール。しかし、その後またプラグインをクリックしても同じメッセージ。もちろん、ブラウザを再起動したりなんだりしても一向に状況は改善しませんでした。

幸い、社内に『日本一、appMobiに詳しい男』がいるので、早速彼のヘルプを仰いだところ、「appMobiプラグインのソースからURLを拾って、直接叩いて起動すればOKです」という超展開!
結論を先に書いておきます。こいつをChromeのアドレス欄に入れてやります。→ http://enterprise.appmobi.com/gallery/xdk.aspx

こいつの探し方は以下の手順でした。

  1. Chrome の オプション > 拡張機能 にて「デベロッパーモード」にチェックを入れる
  2. appMobi XDKプラグインを右クリックすると「ポップアップを検証」というメニューが表示されるようになるので、それを選択する
  3. 表示されたソースの中から、XDKを起動している箇所を探します。すると、"runxdk"というそのものずばりな function が!

というわけで、appMobi攻略記 その1 ツンデレ度っぱねえappMobiさんとの付き合い方tory33 | tory33 で言われている通りのツンデレっぷりでした(デレが来ることを信じつつ)。

次は早速アプリを作ってみようと思います。

(2/3追記)
この現象は、PCに複数バージョンのJavaをインストールしていると発生するようです。