Twitter型TODO管理

世の中にTODO管理ソフト/サービスは数多くありますが、こんなのはまだないんじゃないかな。「それいいね!」と思った方はコメントください。作ります。

"Twitter型TODO管理サービス〜いまなにをするべき?" 概要(案)

  • TODO表示画面には常に一つのTODOしか表示されない。=今やるべきタスク
  • TODOを追加するとリストの一番先頭に追加される。→即座に表示、すぐやれ(w
  • ただし"優先"フラグの付いたTODOはリストの先頭に残る。
    • 並び順:優先度 > 追加日時
  • 日時を指定してTODOを追加することができる。
  • 指定日時を越えたら自動的に"優先"に変更することができる。
  • 完了したTODOは(リストのどこにあっても)完了チェックを入れて、リストから消せる。
  • TODOが一定数以上たまると、どのTODOと入れ替えるか(もしくは追加を諦めるか)選択を迫られる。
  • TODO表示画面には着手状態にあるタスクがすべて表示される。

このTODO管理サービスは、タスク処理に対する私の思想をそのままサービス化するものです。
すなわち、

  • すぐにやる
    • いつやってもいい仕事は今やる。
    • 「時間があればやる」的仕事は(どうせ"そんな時間"はないので)やらない。
  • 必ずやる
    • リストにTODOが残らない状態を常に目指す。
    • こなしきれない数のタスクは引き受けるのは「無責任」である。そのような状態になったらすぐに調整すべきである。

という仕事スタイルを支援するものです。

…いかがでしょうか?